• ホーム
  • >▶▶▶チャーガ(チャガ)

▶▶▶チャーガ(チャガ)

 

チャーガ(チャガ)について

チャーガ(学名Inonotus obliquus)とは、北ヨーロッパ、シベリア、ロシア、韓国、北カナダ、アラスカなどの国々においてカバノキ(英語:バーチ)に寄生する真菌類(キノコ)のことで、サルノコシカケに似た多孔質で硬い本体を持っており、日本では「カバノアナタケ」や「シベリア霊芝」ともいわれています。

チャーガは、木の幹につく大きな黒いコブのように生え、25~40cmの大きさになるものもあります。内側は、オレンジ色っぽい茶色で外側よりも柔らかく出来ています。
ロシア語で「古い木の幹に出来る黒いコブ」という意味の「チャガ」という名前から、チャガやチャーガという呼び名で世界に広まっています。

またチャーガには、29の多糖類およびベータグルカン誘導体を含む215の植物性栄養素も含まれています。

何世紀もの間、チャーガは免疫力向上と体全体の健康のためにロシアや北ヨーロッパの国々で伝統的な自然薬として使用され、多くの抗酸化物質を含んでいることから、糖尿病や特定の癌、心臓病の治療にお茶として飲まれています。


チャーガの働き

●免疫力の向上/抗炎症作用

炎症は病気から身を守ることができる免疫系の自然な反応ですが、慢性的な炎症は心臓病や慢性関節リウマチなどの症状に関わっています。
動物および試験管内研究では、チャーガ抽出物がそのような慢性的炎症を減らしたり、有害な細菌やウイルスと戦うための強い免疫力を保つのに役立つことが明らかになっています。

免疫系を調節する特殊なタンパク質である「有益なサイトカイン」の形成を促進し白血球を活性化することによって、有害なバクテリアやウイルスを撃退することが可能になります。その結果、チャーガは軽い風邪から重い病気まで感染症と戦うことに役立つのです。

同時に、炎症を引き起こし病気と関連する「有害なサイトカイン」の生産を防ぎます。(マウスでの研究では、チャーガのエキスは炎症性サイトカインを抑制することによって炎症と腸の損傷を軽減しました。)
研究資料1(英語)


●ガンの抑制

ガンを有するマウスを用いた研究では、チャーガのサプリメントが腫瘍サイズを60%減少させ、チャーガ抽出物がヒト肝細胞のガンの成長を防ぐという結果が出ました。
また、肺、乳房、前立腺および結腸のガン細胞でも同様の結果が観察されています。

これらのチャーガの抗ガン効果は、フリーラジカル(活性酸素)による損傷から細胞を保護する”抗酸化物質の高含有量”に起因すると考えられています。

チャーガは抗酸化物質の「トリテルペン」を含んでおり、非常に濃縮されたトリテルペン抽出物がガン細胞を殺すことができることもわかっています。



【ガンの免疫革命 幻の茸チャーガのすべて】堀内 勲 (監修), 応微研ロシアチャーガ研究班 (編集)は、たいへんおすすめの本です。
「ロシアではチャーガの薬効は古くから知られており、数世紀にも渡ってチャーガを煎じてお茶がわりにしたり、薬酒にして飲用してきたという歴史があります。日常的にチャーガを飲む習慣があった村では、ガン患者が極めて少ないという史実も残されている。まさに白樺林の神秘である。」

「チャーガの専門的な研究は1950年代初めからロシアの医療機関で行われているが、近年になって本格化し、ロシアではすでにガン医療最前線で使用されている。」(上記著書より引用)


研究資料2(英語)
研究資料3(英語)
研究資料4(英語)


●血糖値を下げる作用
肥満、糖尿病マウスを使った最近の研究では、チャーガのサプリメントを摂取させた場合、チャーガの抽出物が糖尿病マウスの血糖値とインスリン抵抗性を減少させることがわかりました。
研究資料5(英語)


●コレステロール値を下げる作用

高コレステロールのラットを用いた8週間の研究では、チャーガ抽出物が、悪玉LDLコレステロール、総コレステロールおよびトリグリセリドを減らすと同時に、善玉HDLコレステロールを増やすことがわかりました。研究者たちは、チャーガ中に存在する抗酸化物質がコレステロール値減少のカギであると考えています。
研究資料6(英語)



●HIV-1プロテアーゼ阻害作用

最近の研究では、チャーガから抽出された水溶性リグニンがHIV-1エイズウィルスのプロテアーゼ(たんぱく分解酵素)の働きを強く阻害することがわかっています。このことから、HIV-1たんぱく質を持つ他のウィルスにもリグニンが同じように作用する可能性について、さらなる研究が進められています。

Uncanny similarity of unique inserts in the 2019-nCoV spike protein to HIV-1 gp120 and Gag

Thailand sees apparent success treating coronavirus with HIV drug


チャーガの飲み方

ご注文ページはこちら